事例検討および学習会
7人にご参加いただき、小学校3年生の子どもについて、事例検討用シート(パレット・シート)を用い、その子の不適切な行動のうらに母親の愛情を求める心情があり、母親にも子どもを愛する心情があるにもかかわらず両者がかみあっていない状況を見立てをたてながら、 クラス担任として残されたわずかな日々の中で、子どもと母親の両方を勇気づける対応について検討しました。
また、活用したアドラー心理学の枠組みの中で、対人関係論について学び合いました。
参加者の皆さまには、熱心な検討を、ありがとうございました。
(実施の案内)
学校での困った子、心配な子、気になる子への対応をアドラー心理学の理論と応用に基づいて検討し、勇気づけのクラスづくり、学校づくりを進めるために学び会う学習会をオンラインにて開催します。
後援 日本アドラー心理学会
同学会有資格者には、 全日程参加により、 資格更新ポイント1点が発行されますとき 2022年3月19日(土)
13:30~16:00ところ オンラインにて開催
ミーティングアプリ「Zoom」を用いて行います対象 小学校・中学校・高等学校の教職員をはじめ、どなたでも参加できます
内容 13:30~15:00 事例検討
15:15~16:00 アドラー心理学理論にかかる学習
※ 事例検討のみの参加も可能ですアドバイザー 松田郁子(日本アドラー心理学会認定カウンセラー、元三重県スクールカウンセラー)
参加費 500円
留意事項 事例検討の参加者は、守秘について配慮をお願いします。
Zoomの利用方法の詳細、および参加費の支払い方法については、申込者にメール等にてお知らせします。
申込方法 メールまたは申込フォームからお申込ください
・メール:参加者名、連絡先電話番号をご記入のうえ、下記のメールアドレスまで
mieadler@gmail.com・申込フォーム: こちら より