「アドラー・パレット」オンラインセミナー
5人にご参加いただき、学校での事例検討の進め方についてともに学ぶことができました。
子どもの気になる行動の背景にあるその子の自己や世界に関する捉まえ方に全員で思いをはせながら、その子に応じた支援の方向を探っていきました。
参加者の皆さまには、熱心な検討を、ありがとうございました。
実施のご案内(参考)
「アドラー・パレット」は、アドラー心理学の理論にもとづき、学校での子どもたちの困った行動、心配な行動、気になる行動などを見つめながら、 勇気づけのクラスづくり、学校づくりを進めるための事例検討プロセスです。
このセミナーを受講することで、学校内での事例検討等を効果的かつ効率的に進められるとともに、子どもたちが「自分には能力がある」「自分には仲間がいる」 と感じて不適切な行動をしなくても居場所があるクラスづくりや学校づくりを進めるための、具体的なプロセスを身につけることができます。
学校教育や学校での事例検討等に携わる皆さまの参加をお待ちしています。ご案内(PDFファイル)はこちら
とき 2022年5月22日(日)
13:30~17:00ところ オンラインにて開催
ミーティングアプリ「Zoom」を用いて行います対象 小学校・中学校・高等学校の教職員をはじめ、どなたでも参加できます
内容 「アドラー・バレット」シートによる事例検討の進め方についての講義と実習
講師 松田郁子(日本アドラー心理学会認定カウンセラー、元三重県スクールカウンセラー)
参加費 1,000円
留意事項 参加者は、扱う事例について守秘にご協力ください。
Zoomの利用方法の詳細、および参加費の支払い方法については、申込者にメール等にてお知らせします。
申込方法 メールまたは申込フォームからお申込ください
・メール:参加者名、連絡先電話番号をご記入のうえ、下記のメールアドレスまで
mieadler@gmail.com・申込フォーム: こちら より